ページの先頭

お問合わせ
幼稚園・保育園・施設施工
空き家・空き地対策
  • 檜の家
  • 耐震
  • 社長からのあいさつ
  • 耐震診断
  • 注文住宅/木造新築

    田中建工が得意とする木や素材フルオーダーメイド住宅。

  • リフォーム

    最適で最善なリフォーム提案をさせていただいております。

  • 店舗施工

    田中建工では店舗施工にも力を入れております。

  • 水周りリフォーム

    水周りリフォームではフルオーダーメイドが可能です。

  • 木造住宅

    地球に優しく、癒しを感じる木の空間。

  • スーパーウォール工法

    高気密・高断熱・高耐震構造

ブログ - Blog -

  1. トップページ
  2. ブログ

京都市左京区でO様邸 新築工事が始まりました。

京都市左京区でO様邸 一戸建て住宅新築工事が始まりました。

始めに一言、長いこと工事してますが、まさかこの仕事でブログを書くことになるとは思いもしませんでした。始めて書きますので見づらい点もあると思いますが何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

取り合えず現在施工中の現場近況をご紹介していきたいと思います。

工事車両進入路

少し狭い工事車両進入路

進入路は巾2mと少し狭い工事車両が入れずスロープの立上り壁を一部撤去し

何とか進入できた。

 

CIMG1892

地縄張り

建物の配置も決まり地盤改良工事が始まりました。

 

柱状改良工事状況

改良工事も無事完了し基礎工事始まる。

 

CIMG1977

砕石敷転圧状況

 

CIMG1983

防湿シート敷込み

 

ステコンクリート打設

ステコンクリート打設

 

CIMG1997

鉄筋工事状況

 

型枠建込み

型枠建込み

 

住宅保証の配筋検査状況

住宅保証の配筋検査状況

 

CIMG2043

スラブコンクリート打設状況

 

コンクリート打設ポンプ車配置

コンクリート打設ポンプ車配置

超小型のコンクリートミキサー車も入れず出入口に配置とりあえず打設出来そうで一安心。

CIMG2052

立上りコンクリート打設状況

 

CIMG2064

基礎完成

基礎工事中、雪が積もって現場まで上ってこれない日もありましたが何とか基礎も完成。出来栄えも良し。建て方の日まで養生する。

 

CIMG2075

先行足場組立

建て方用に先行足場を組立、いつも思うが倒れないか心配。

 

プレカット材搬入

プレカット材搬入

結構大きいトラックで入れるか心配していたが運転手さんが上手で無事に入れた。

 

CIMG2084

土台据え状況

 

CIMG2090

床断熱材入れ

 

CIMG2092

1階床構造合板張り

 

CIMG2093

建て方状況

今では、めずらしい3tトラッククレーン京都では現在7台しか無いとの事、このサイズしか入れないし仕方ない普通だったらラフタークレーンを使いたいところですね。竿の長さが違う3階建てなんでギリギリ届くかな心配。

CIMG2097

建て方状況

 

CIMG2101

棟上げ状況

無事に棟が上った。終わるころには廻りは真っ暗でした。やっぱ3階建ては1日で組立てるのはちょっと厳しいみたい。

 

CIMG2105

屋根野地構造合板張り

 

CIMG2111

屋根断熱材敷込

 

CIMG2112

通気垂木取付

現在屋根下地工事施工中です。

始めてのブログ書き込みで見づらかったと思いますが、これから少しづつマスターしていきたいと思いますので宜しくお願いします。

株式会社田中建工 工事部主任 井川

 

 

 

 

 

Copyright © 2015-2019 株式会社田中建工. All Rights Reserved.